世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

心地よい喪失

おそ松さん第3期が終わって

2日が経ちました

この「先」があるようなないような

ゆるやかな希望のあるラスト故

 

終わることを恐れていたわたしですら

夜明けの海のような穏やかな心をもって

受け止めることができる最終話でしたが

 

それでも

放送を心待ちにしつつも

労働に追われ疲れた体で見ようか寝ようかを

放送時間ギリギリまで考えあぐねるも

いざ始まってみればゲラゲラ笑って

ひとしきり思ったことをひたすら文字にして

興奮冷めやらぬ中眠りについて

清々しく目を覚ます月曜日は

もうしばらく来ないのかと思うと

少し喪失感のあるものです

 

でもこの喪失感は

必ずしもネガティブなものではなくて

 

楽しみにしていた旅行だったり

待ち望んでいたイベントが終わった翌日だったりの

熱狂の余韻、残り火を求めて

昼下がりからのろのろと動き出すときのような

あたたかさのある感情のように思えます

 

歳をとると丸くなる、というけれど

感覚や感情のセンサーも

少しずつ鈍っていくのかもしれませんが

こうやって心動かされる物事には

定期的に出会っていきたいものです