世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

あこがれの味

絵本の中

テレビの中

ゲームの中

 

新しい世界を開いてくれるようなコンテンツには

往々にして魅惑のグルメがありますよね

 

例えるならぐりとぐらのカステラとか

赤毛のアンのいちご酒とか

 

私にとってそれはフルーツ牛乳でした

 

当時、テレビがろくに映らないような地域でも

ポケモンは大流行していて

毎週録画したVHSで大事に見ていたのですが

ある時、ムサシが「フルーツ牛乳」なるものを飲む回があったんですよ

(どうでもいいけどロケット団メイン回は大体名作)

 

ファンタとも少し違う、瓶に入ったオレンジ色の見たこともない飲み物

フルーツ牛乳」というくらいだから牛乳は入っているだろうけれど「フルーツ」ってなんだろう

風呂屋さんどころか自販機もないような場所なので確認のしようもない中

試しに冷蔵庫のオレンジジュースと牛乳を混ぜてみたけどおいしくないだけでした

おかしいなあ、ムサシは美味しそうに飲んでたのに

 

その日から記憶域に引っかかること数年

初めて行った「健康ランド」なる施設で見つけたのです

120円で売られた「フルーツ牛乳

 

蓋を開ければフーセンガムのような甘い香り

ひとくち飲むと

メロンのような桃のようなバナナのような

なんともいえない甘酸っぱさ

牛乳とも飲むヨーグルトとも違う

ごくごく流れこむような喉越し

 

こういったあこがれグルメって、実食してみると期待外れってパターンも多い中

たしかに「フルーツ牛乳だ」と妙な感動がありました

 

以来ずっとお風呂上がりはフルーツ牛乳派だというのに

ひとつまたひとつ、製造終了が発表されていき悲しい限りです

推しは推せるうちに推しておけっていうことか……