世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

ちょっといいおやつ

関取さながらの体格をしている割に

スイーツへの執着心はそこまで高くないのですが

別に甘いものが苦手という訳ではなく

「これには目がない」と言えるような

ちょっと、とてもいいおやつはいくつかあります

 

ひとつ、豊島屋鳩サブレー

鎌倉が生んだ郷土菓子の頂点です

世界中のビスケット

シャクッとしたビスケットらしい歯触りと良質なバターの香り

口の中でサクサクはらはらと溶けて

たっぷり入ったバターとの風味とちょうど良い甘味が染み渡る

かざらず、気取らず、シンプル

1杯の牛乳と共に1枚いただくだけで幸せになれるんです

それでもってデザインの愛らしさよ

鳩らしさを存分に表現した胴体の流線型

パッケージも高いとわかっててつい欲しくなっちゃう

本店限定と日吉限定のパッケージデザインが個人的には好きです

限定グッズの鳩クッションも本当に可愛らしい、いつか欲しいなあ

 

ふたつ、舟和の芋ようかん

そのまま食べても、焼いてもおいしい

スイートポテトよりもあっさりとしていて

それでいておいもの甘さが引き立つ

ようかん特有の表面のプルッとした感触と

中身の芋のホクホク具合との食感コントラストも最高

腹持ちも良く、小さな一切れをいただくだけで幸せいっぱいです

 

みっつ、北海道銘菓わかさいも

北海道土産といったら白い恋人でもじゃがポックルでもとうきびチョコでも六花亭でもなく、断然にコレ

わたしは臨死!江古田ちゃんで初めてこのお菓子を知りましたが、とにかく良いです

サツマイモの取れない北海道の環境で焼き芋を再現しようという気概で作られた焼き芋型のおまんじゅう

芋の中身に見立てた餡がみっしり詰まっていて

大きさ以上の満足感があります

なにより、皮に塗られたお醤油の塩気と香りと甘い餡との組み合わせ

牛乳などといただくともう最高です

 

あとは、横浜文明堂極上金カステラ

文明堂の名を冠していますが、横浜市内でしか売っていない限定品です

両端のザラメがすっかり溶け込んで

全体的に柔らかさを保った逸品です

彩度が高く、キメの細かい生地

しっとり、ふわふわとした食感が

まるでスポンジケーキのような食感でいて

たまごが引き出す味わいは濃厚

食べ終わるときちんとカステラらしく食べでがある

このカステラ、名称の通りなかなか口にできない高級品なのですが

一度食べると他のカステラには戻れなくなってしまいました

食べ物の追加課金は闇ですね

当てはないけど、都合よく月一くらいでこれを接待でもらえるような生活を送りたいです

 

他にも鹿児島銘菓かるかん、滋賀はたねやのふくみ天秤、銀座木村屋の桜あんぱんなど

いろいろ挙げられるけど

結局のところ、総じて牛乳に合うおやつがいちばんおいしいのです

おやつにいっぱい課金できる財力と、いっぱい食べても影響のない体が欲しいなあ