世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

白ワインと共に

最近ね

コストコムール貝がキロ単位で売ってるんですよ

最高ですね

 

ただ100人に聞いたら25人が「食べたことない」という食材(Twitter調べ)

調理方法が謎だからかあまり売れてる気配もないらしい

終売になると悲しいので簡単なレシピを紹介します

 

■いるもの

ネギ 1本

セロリ 1本

ムール貝 1kg

白ワイン ボトル半分

‪バター 適量‬
‪黒胡椒 適量‬

深い鍋 1つ

 

‪■作り方‬
‪1. ネギとセロリを適当に切ります
‪2. 切った野菜をバターで軽く炒めます

 あまり炒めすぎない方が食感が残っておいしいです
‪3. 炒めた野菜を鍋底に敷きます
‪4. 軽く洗ったムール貝を殻ごと鍋に入れます

 コストコのやつなら下処理不要で楽ちんちん
‪5. 白ワインをボトル半分注ぎます

 良いやつを使った方が美味しいです(当たり前体操)

 残ったワインは飲んじゃいましょう
‪6. 胡椒を振ります

 千鳥の大悟も言ってましたが胡椒は思ってる量の倍入れてちょうどいいと思います

‪7. 蓋を閉めて煮ます
 貝が開いたら食べごろ‬です

 

ちなみに

ムール貝は身が白い個体がオス

オレンジ色の個体がメスらしいです

オスはあっさり淡白な味でメスは濃厚旨味たっぷりです

 

お試しあれ