世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

書く

 

思っていることを表現することが

恥ずかしいことになったのはいつのことだろう

生きていることが恥ずかしいことになったのはいつのことだろう

 

その昔

通っていた高校には

有志が作る文芸誌の文化がありました

 

文才には決して自信がないものの

単位の都合もあり、一度だけ寄稿する機会がありました

 

匿名での寄稿が許されていたということもあり

思っていること、感じていることをそのまま

A4の用紙にぶつけて

詩のような何かを無理やり書いて

10ページ程のものをひり出しました

 

日頃悪目立ち以外の方法では目立たないような、気色の悪いオタクだけれど

その時書いたものはたまたま誰かの琴線に触れたのか

読者アンケートで好評を博したことは

当時の学校生活での数少ない思い出として今でも残っています

 

その後、また寄稿しようとも思ったけれど

誰が書いているかバレたら恥ずかしいし

余計に周囲に気持ち悪がられるだろうな

という思いが先行して

結局今の今までお蔵入りになってしまいました

 

来世で何かを表現することがあれば

その時は恥ずかしがらずにいたいものです