世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

思い出すために

ここ数日

現在連絡が取れる中学・高校の友達全員と会う機会に恵まれました

もとより友達が少ないので、片手の指でも余裕で収まるほどの人数ですが

ご協力いただきありがとうございました

 

思った以上に記憶というのは齟齬が生まれるものですね

やはり中学高校時代の記憶は軒並み消し飛んでいました

存在を忘れ去られた学校行事や

明らかな時系列の矛盾が

掘れば掘るほど見つかる

 

修学旅行の思い出が、行き先からして食い違っていたり

「あの時歌ってた曲」として聞き覚えのない旋律を口ずさんでいたり

埋めた覚えのないタイムカプセルの存在を知ったり

 

誰が本当のことを覚えているんだろう

わたしが「覚えている」記憶はどこまで嘘なんだろう

どこまで「思い出したくないこと」を忘れていられるのだろう

 

唯一しっかりと覚えていたのは

当時心に染みた寺山修司の詩の一節だけで

それだけは多感な脳の回路に刻み付けられています