世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

アラザン

わたしには無二の親友と呼べる友人がいる

もう人生の半分以上の付き合いがある友人だ

 

学生時代には、お互いの家にもよく行き来し

とりわけ毎年2月半ばにもなると

わたしの家に来てもらい

お菓子作りをするのが慣いとなっていた

 

毎年同じレシピで作っては

友人知人手当たり次第にばら撒くから

なにも見なくても作れるけど

2人揃わないと作れない

 

******

ある年のこと

まだTwitterもなかったような遠い昔

当時、地元の駅ビルの屋上にある

ゲームコーナーに入り浸っていた私は

ゲーセン仲間たちにもあげたいと

名前も知らない、けれど毎日のように会う彼ら彼女らについて

製菓材料の買い出しの道すがら親友に洗いざらい話した

 

カラースプレーにアイシングシュガー

その他お菓子を彩るあれやこれをひとしきり買い込んだところで

「明日みんな来るか聞かなくていいの?待つよ」

と親友が言う

その言葉に甘えついでにゲーセンに寄り

親友は「邪魔するのも悪いから」とプリクラとUFOキャッチャーの影からこっそり様子を伺っていた

 

軽く周りと会話して帰ろうとしたところで

常連のひとりが隠れていた親友と目を合わせて

「誰?なんか用?」と訝しげに聞いたとき

 

そういえば親友はわたしのハンドルネームも知らないし

インターネットをやらないから本名しか持っていない

 

思考停止するわたしをよそに

親友は手に持った製菓材料の袋を一瞥して

「わたしはアラザン。この子の友達です、よろしく。」

 

本当に一瞬で答えていた

やっぱり名探偵コナンのオタクはやることが違う

*******

その後彼女がその名前を使うことはないし

「アラザン」とあの頃の常連たちが再び会話することもないけれど

あの銀色の飾り付けに出会うたびに思い出すんだなあ