世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

消えゆく

わたしは音ゲーマー

正確には、元がつく音ゲーマーかもしれません

最近数年ぶりに再燃しましたが

それももう難しいのかもしれません

 

引っ越したばかりでひとりぼっちだったのを

受け入れてくれたのが近所のゲームセンターで

かなり長いこと毎日のように通ったけれど

 

始めた頃から既に

「ゲームセンターが街から姿を消す」

なんて未来が嘆かれていました

 

気づけば

毎日常連で賑わった

最寄りのゲームコーナーも

 

中学生には十分「遠出」だった

隣町の大きいゲーセンも

 

大学の先輩に車で連れて行ってもらった

ちょっと遠くのところも

 

青春燃やした数々の大会の舞台も

 

虹ネーム目指して1日籠った

粘着御用達のあそこも

 

いつしか姿を消していて

 

ただでさえ

「何も残らない」と言われがちな趣味なのに

存在していた証明が次々となくなっていきます

 

こうやって時折しっかり思い出して

埃を払って書き留めておかなければ

生きた実感のある唯一のわたしが消えてしまう

 

もうすぐ、生活圏内最後のゲームセンターが

姿を消します

ありがとう

さようなら