世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

推しの名前が良いんだけど

「推しの名前からして良い」って言い出したらもう手遅れっていう言説を見ましたけど

推せる存在ってみんな名前からして良いんですよ

 

たとえば堂本光一って本当に字面からして王子様だと思いませんか?

堂本光一」って堂本光一になるべくして名付けられた名前だと思うんですよ

まず字の密度のバランスからして良い

最後の「一」って字が全体を引き締めてる気がする、知らんけど

 

俗に言うキラキラネームでもないのに華やかな印象を与える字面だから

不惑を過ぎても名前が本人の佇まいから浮くこともなく

 

あと人の顔も限りなくシンメトリーに近いアシンメトリーが1番美しいっていうけど

堂本光一って名前もそう

「堂」「本」「一」という左右対象の中に

「光」って字の右側のハネがアクセントを加える

名付け親に感謝するしかない

 

そして当たり前だけど、堂本光一堂本剛は親戚でもないのに同じ苗字で

人生の半分をゆうに超える時を過ごしているっていうのが

エモさ100点満点天元突破なのは言うまでもないですよね

最高の関係性

**********

小学生の頃、漢字練習ノートに

「堂」という漢字を含む言葉を10回ずつ書き取るようにって宿題が出た時

なんのためらいもなく

堂本剛」「堂本光一」「新堂本兄弟」って書いたのに

納得のいく美文字の「堂本」が書けなかった上に

なぜか親にも先生にも怒られて悲しかったのを思い出しちゃった

昔から手遅れ