世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

記憶の壺

ここ1ヶ月くらい

思い出の答え合わせのために

記憶をはるか昔まで辿ろうと試みることが増えたのですが

 

辿れば辿るほど

2010年の出来事が12年前として記憶されていたり

唯一連絡を取っている3人の友人と話して

修学旅行の行き先が3人ともバラバラの場所として記憶されていたりと

矛盾や不明点が出てきたんです

 

それでもって

記憶の中の状況証拠を深追いしてみたら

ひたすら嫌な記憶が飛び出してきて

復讐する程のことでもないし

そんな能力もない中

気づけば昔の怒りや憎しみをひたすら反芻して

虚空を睨みつけるようになっていました

 

あの頃周囲のすべてに対して抱いていた

タールのような澱はまだ少し消化しきれていなかった

 

思い出せないことは

蓋をして忘れ去ることで

なかったことにしようとしていた物事だったことがわかりました

せっかくがんばって封をしてたんだから無理に開けてはいけなかった

もういい歳なんだから睨んだりしたらシワが増えちゃうわ

 

今は引きずり出してしまった憎悪の記憶を

どうしまおうかと考えあぐねています

おそ松さんでも見て感情を上書きしよう