世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

「さちたま」覚書

誰が最初に呼び出したか

わたしの名前は上原さち

周りからは「さちたま」と呼ばれるようになって久しい

 

本名があまり好きじゃないから

もとより名前を呼ばれるのも嫌で

自我が芽生えた頃合いから人には渾名で呼んでもらってたし

コロコロ名前を変えることを選べるインターネットの匿名性が好きだった

 

髪を切ったり、ピアスの穴を開けたりするような勢いで

ある夏の日、なんか名前を変えたくなって

それまで2年近く使っていた名前にさよならを告げることを決めた

呼びやすく、捨てやすい名前にしようと

朝、食卓に出ていた半分のバナナを見て

「ほんならさっちゃんにしよう」

そうやって生まれたのが今のわたしの原型

 

しばらくしてTwitterを始めて

適当に名付けたIDの割に

そこから世界は急に広がり

「先輩をちゃん付けで呼ぶの気がひける」

「ちゃん付けよりも近い友人になりたい」

だなんて言葉から

「さちたま」なんて呼び方が定着して

周りの人間関係に立体感が生まれて

 

せっかくだから苗字もつけてもらって

上原さち」だなんてちょっとホンモノの名前っぽくなった

 

12年前、「さっちゃん」という名前を選んだのはわたしの気まぐれだけど

半生近くを共にする間に周りの世界がわたしを「さちたま」さんにしてくれた

これからもみんなよろしくね