世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

パンを作りたい

日頃はもっぱらごはん派だけど

パンを手作りしたい

 

生地から作るロールパンみたいなのがいい

こんがりと栗の実のような焼き色がついていて

ソーセージやたまごを挟んでおかずパンにしたり

チョコレートや干しぶどうを練り込んで菓子パンにしたり

心置きなく作って食べたい

 

10歳になるかならないかの頃

半径2km圏内に他の子供が1人も住んでいないような閉鎖的で不便な町に住んでいて

普段パンを買うのは2週間に1度

車で2時間かかる街のパン屋に行った時だけだったから

育ち盛りの子供が2人もいた我が家では

母の気が向くとパンを焼いていた

 

オーブンから漂う焼きたての香り

香ばしい皮ともっちりとしたクリーム色の内側

半分に割ると、視界が湯気で白くなって

バターの香りが立ちのぼる

 

遊べるような友達も近くにいないし

家庭環境もよろしくなかったし

ぼんやりと毎日生きているのが嫌になり始めていたけれど

焼きたてのパンは裏切らないので、毎度美味しくいただいた

 

あのパンがもう一度食べたいな

ABCクッキングとか行けば作れるようになるのかな