世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

追われて

日々労働に追われています

払われる予定もなさそうな年金と

やたらに高い社会保険料

毎日の光熱費、そして

少し背伸びした家賃に追われています

いつか訪れる孤独の

日陰の虫のような恐怖に追われています

 

そして何より

日々賞味期限に追われています

 

ああ

買ってあるひき肉はたしか今日までで

前作った生姜焼きもそろそろ片付けなきゃ

そろそろ玉ねぎも芽吹きそう

 

冷蔵庫と冷凍庫の片隅から

いちいち引っ張り出しては

鼻先につまみ上げて

自分に決断を迫る日々

 

とりあえず料理してる時と

ごはん食べてる時は

余分なことを考えなくて済むから

他の何にも追われない安全地帯です

 

さて、帰ったら何作ろうかな