世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

謎解き

おそ松さんの謎解きに行きました

 

1期の勢いが落ち着いてからは

そこまで積極的に松のイベントには参加していませんでした

(本編を追うのでもかなりの質量がある……)

 

それでも同好の士の皆様にさそわれて

コラボカフェなどに連れて行ってもらう機会は

そこそこありましたが

 

今回はひょんなことから

おそ松さん1期だけ少し見た謎解きオタク(非アニメオタク)」

おそ松さんは六つ子が登場するってこと以外知らないけど謎解きが好きだから参加する人」

おそ松さんは名前も聞いたことないけどオタクが狂うところは面白そうだから見てみたい人」

と限界オタク(謎解き未経験)の私の4人で

参加する運びとなりました

 

謎解きコラボ、玉石混交のコラボ界隈の中でも

ボイスが撮り下ろしだったり

(アニメ3期からの新キャラ新要素が

企画ストーリーに反映されていないことから

リアルタイムでアニメを追ってると

若干違和感のある描写があるとはいえ)

ストーリーも世界観を壊さない内容だったりと

かつて参加したおんせん松さんなどと並ぶ

良質なコラボレーションだったと思います

 

謎解きは全くの初心者かつ

頭の回転があまり早くない私でも

すいすいと解ける難易度でした

 

そして何より

作品をほぼ知らない同行者たちも

違和感なく謎を解いていて

前知識などが必要な場面もほぼなかったので

作品を少しでも見たことがある人が

1人いれば解けるようなものでした

 

ブームとも言えるムーブメントが去ってからは

5年近くも経つ作品でも

未だに良いコラボコンテンツが出るというのは

嬉しいものですね

 

2021年に入り

A応Pの解散発表だったり

カーテンコールさながらのオープニング映像だったり

1期初期のオマージュ

もといアンサーのようなストーリー展開といい

おそ松さん」本編としてのコンテンツは

もうすぐ迎えてしまう3期の終わりとともに

一度到達点を迎えるのかなあと思わせるところはありますが

 

それでもおそ松さんというコンテンツが生きているということがわかる1日でした

 

楽しかった!