世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

仮装

おそ松さん15話、見ましたか?

毎週言ってる気がするけど最高でしたね

珍しくホラーに寄せず

1期3話のこぼれ話集に通じるスパイシーな笑いで

週始まりの憂鬱を吹き飛ばしてしまう

 

まず、兄弟一屁をこいてる末弟に裁かれる

松野おそ松くんが表情豊かで

ひたすらかわいそうでかわいくて最高でした

今回も然りだけど

裁判ごっこって大体極刑が下されがちな中

検察側も地味に10万円という

まあまあ理不尽な罰金をふっかけてる辺りが

兄弟喧嘩としてリアルでよかったです

トド松の尻は臭そう(最低)

 

性転換してもトト子ちゃんの太腿の前で逡巡する

ジェンダー松(申し訳程度のネタバレ回避)も

女子の鍵盤ハーモニカの吹き口ねぶってそうで

気持ち悪くて良かったし

 

あと細かい話

トト子ちゃんが

珍しく家事手伝いしていて新鮮だったけど

これももしかしてたら

「品行方正な女のコスプレ」なのではないか

って邪推できるのもよかったです

 

バーテンダー回も

久々にセクシークソタンクを着てた頃の

センスがひたすら空回りする

カラ松くんを感じられて良かったし

一周回ってこれはこれでアリな気がする

チビ太のメイド喫茶

カラ松の心の声が

素の極みといった趣でよかったです

 

注文の多い十四松も

アナルのことを「オシリノアナ」と呼ぶところから

匂い立つ育ちの良さが醸し出す怪しさと

人知を超えたサイケデリックなデザインが

めちゃくちゃ可愛くて良かったです

ああいう店新大久保とかにありそう(偏見)

でもあんな人間、いきなり現れたらただただ恐怖だよなあ

 

でもやはり特筆すべきは

何もかもを「しょうがない」と一蹴するしょうがない警察と

何もかもを「しょうがない」で捨て去った末路のおそ松おじさんの

対比をなす哀愁のコメディーでしたね

弱い心を笑い飛ばす要素がある

 

それでいて「終わった大人」のおそ松おじさんが

近所の育ちの良さそうなガキンチョ共から

なんやかんや慕われていて

ここぞというときには

なけなしのプライドを捨て去らない辺りに

弱い人間の矜持を感じ救われました

松は心の弱いオタクへのセラピー

 

ところで今週

享楽で身を持ち崩すおそ松然り

クソなセンスをひけらかすカラ松然り

童貞臭さMAXのチョロ松然り

根暗で卑屈な癖に急にスイッチ入る四男然り

底の見えない狂人ジュウシマツ然り

とことんドライモンスターの末弟然り

 

2015年の私たち視聴者が抱いていた印象が

各キャラクターに対して強く感じられる構成になっていて

いつも以上に各パートの「主」となる人物の

ステレオタイプが強化されていたような気がしませんか

 

もしかして今週の六つ子ちゃんは

「2015年の六つ子」

のコスプレをしているのかもしれない

 

なんてね