世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

今日の音楽

invitation/柴咲コウ

 

たまたまTSUTAYAで聞いて借りて知った曲 

ギタドラを知るよりだいぶ前の話

 

路面電車なんて風情も

「海」なんて洒落た景色も

身近にはなかったし

 

誕生日に服を贈れるほどの

服飾センスも

親密な関係の相手もいなかったし

 

ついでにいうと

炭酸が苦手でラムネも飲めなかった

歌で描かれるノスタルジーとは

比べ物にならないけど

聞くたび思い出すのは同じ記憶

 

電車でたかが数駅向かった程度の

「少し遠く」の川縁で

手持ち花火を振り回して

ネズミ花火を追いかけ追いかけられ

ビニール傘で夕立をしのいで

線香花火に息を潜める

 

帰りは少し名残惜しくて

誰が言うともなく

わざと次の各駅停車を待った最後の夏

 

あの頃と同じ景色を

毎日通勤電車で通過して

時折同じ川縁を歩くこともあるけど

 

記憶が書き換わらないように

 

何度でも聞いて

何度でも書いてやる