世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

わたしは甘党よ 他人より甘党ね

あまり甘いものは

進んで食べることは少ないけど

 

(あれ食べたいな)という

渦巻くうっすらとした欲望が

いつも水面下にあって

労働時間に比例する形で

その欲望がじわじわと高まってきます

 

今は

 

カラメルがつやつやと光る

大振りのリンゴがぎっしりと乗った

瑞々しいタルトタタン

 

甘い甘い濃厚なチョコレートに

アクセントを加える甘酸っぱいあんずジャム

少し乾いた生地に潤いを与える

真っ白な生クリーム

それぞれが引き立つようなザッハトルテ

 

粉がポロポロ落ちるのを半分に割って

しっかりしたクロテッドクリーム

ブルーベリーのジャムで戴く

英国風の焼き立てスコーン

 

ほんのりと焼き色のついた

ピンと立ったメレンゲの下に

ビタミンカラーのレモンクリームが

たっぷり敷かれたレモンパイ

 

リンゴの酸味と生地の甘味

豊かに香るシナモン

そして粒々した生地の食感がクセになる

アップルクランブル

 

たっぷりのシロップがかかった

クリーム色のふわふわした

リコッタパンケーキ

 

今日も元気に煩悩まみれです

おやすみなさい