世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

ざらり

ひとは何故音楽を聴くのか

その理由のひとつは

記憶を記憶として

ちゃんと残しておくためなのではないか

と思うんです

 

中学生のある日

習い事の帰りに、見かけた大道芸人

マジックの傍流していた1/3の純情な感情

 

高校生のある日

それまで話したこともなかったのに

一緒に仲良く授業を抜け出した

同級生が聴かせてくれた

ほたる日和のリンゴアメ

 

大学生のある日

夏だか冬だかも忘れたけど

落ち込んだ日のカフェで流れていた

EvanescenceのMy Immortal

 

社会人最初の真冬の夜、

買い出しついでに入ったラーメン屋の

有線が流してた

amazarashiのバケモノ

 

いつだったか忘れたけど

外回りの帰りに入った居酒屋で流れてた

V6のBe Yourself!

 

何故記憶に残っているのかもわからない程に

些末なものだけど

その後なんとなく借りたり

なんとなくダウンロードしたりして

聞くたびにざらりとした感触で記憶が甦り

 

解像度が保たれる