世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

年の変わり目

今年も残すところ50日を切りました

年末の過ごし方について思いを馳せる季節です

 

存在が一族の恥なので

親族会議などのイベントが続く正月シーズンは憂鬱なのですが

 

昨年はムシャクシャしていて勢いに満ちていたのと

初日の出など見られたらと

憂鬱を吹き飛ばすべく、大晦日の夜は外に出てみることにしました

 

行き先は、少しだけ考えたけれど

ムシャクシャした時には

いつも海に行っていたので

少し遠くの海まで足を伸ばすことにしました

 

ついでに除夜の鐘なども撞いてみたかったので

海からそう遠くない山のお寺にも目星をつけて

1番分厚いコートを羽織りふらりと出発しました

 

いつもは観光客で賑わう海辺の駅も

晦日ということで

ほとんど眠りについている中

駅前で地酒と年越し蕎麦をいただき

f:id:sachi_tama:20201112223456j:image

終夜運転の電車とバスを乗り継ぎ

電波もとどかないような山奥のお寺で年越しを待ちながら

都会よりも数段冷え込む夜を迎えていました

f:id:sachi_tama:20201112224840j:image

草彅剛のガキ使出演に心を乱され

煩悩に満たされるも

無事に除夜の鐘を撞き

 

軽い気持ちでご本尊に参拝しようとしたら

700段近くの石段を昇る羽目になるなど

新年早々なかなかハードでしたが

 

夜が明ける1時間ほど前には

海岸に腰掛けて

眠気でぼんやりしながらも

無事に朝を迎えることができました

 

f:id:sachi_tama:20201112222304j:image
f:id:sachi_tama:20201112222254j:image

厚い雲に阻まれて、太陽を拝むことは叶わなかったけれど

「夜が明けた」のを感じるのには十分でした

 

仕事でムシャクシャした時も

この朝日を拝めばいつだって穏やかになれる

いい朝でした

 

f:id:sachi_tama:20201112222308j:image 

帰り道に見たお城も凛々しく

爽やかな年明けでした

 

ひどい世の中になったし

嫌なことも色々あったけれど

去年よりも健康な気がするので

何者かが守ってくれたのかもしれません

 

今年はどう過ごそうかな

どんな情勢になってるかわからないけど

許されるのなら

お礼参りがてらまた煩悩を飛ばしに行こうかな