世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

ふるさと

親が転勤族だったので

ロクに故郷と呼べるような場所はありません

それでも、日本国民として生まれたからには

認められている義務とわずかな喜び

 

そう、ふるさと納税

 

昨年は、年の瀬に慌てて納税したものですが

今年もそろそろ終わりとのことで

何にしようかそろそろ考え始めようと思います

 

去年は数ヶ月の間を空けて

高級な果物が届くようにして

春はパッションフルーツ、夏はさくらんぼ、秋が来たら巨峰と

瑞々しい旬の味覚をいただきました

 

高額納税者からは程遠いのですが

これだけでも貴族になった気分を味わえて

とてもQOLが上がります

いかんせんキロ単位で届くので

賞味期限との戦いになるのが難点です

 

今年はどうしようかな

去年もみたいに果物もいいけど

新しい選択肢に挑戦してみるのも捨てがたい

馬肉とか松前漬けとかも気になる

 

もうすぐ去年納めたラフランスが届きます

まだかな