世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

食べて応援

またちょっと書かない日が増えていますが

ネタ切れ、というよりも

書くための気力が少しだけ足りない日

という方が正しいかもしれません

 

昨年末、駆け込みで架空の故郷に納税をしたのですが

年明け早々に返礼品が届きました

 

旭川あらかわ牧場の「和乾酪」です

 

ミルクの風味豊かなフレッシュチーズを

昆布出汁や醤油などに漬け込んだものなのですが

これがもう暴力的なまでの旨味で

口に入れると、しばらくフリーズしてしまうくらい

 

去年「北海道チーズ博」ってイベントで食べて

チーズに対して抱いていた苦手意識を全て吹き飛ばすほどに

あまりにも美味しかったんです

 

なんと、旭川市外には流通しておらず

各種イベント会場かふるさと納税でしか手に入れる方法がないとのこと

いてもたってもいられず血税を注ぎ込むことを決めました

 

もう大規模な物産展やイベントなんて

二度と開催されないかもしれない中

せめてそういった工房や自治体が姿を消さないためにもと

おいしくいただこうと思います

 

いつ食べようかな