世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

本屋

最近なかなかブログを書けていないけど

心の気力が削がれているのか

それとも今はインプット期なのか

年末年始もKindle Unlimitedでパラパラと気になる本をめくっていました

 

Kindle Unlimitedは最高です

もう脳を無にして活字を摂取できます

それでもたまに物足りなくなって

本屋に行きたいなあだなんて

 

本屋に行ってひたすら気になる本を立ち読みしたい

できることなら買いたいけれどね

 

でも実際に本屋に行ってみたら

なんか読んでしまうのがもったいない気がして

膨大な楽しみの牙城を

どこから切り崩していけばわからなくて

 

結局手持ち無沙汰にうろうろするだけ

特に何も読まず、特に何も買わない

そんな日も大いにあるけど

それもまた一興

 

図書館はなんとなく空気が埃っぽいのと

返却期限に追われざるを得ないのと

あとは「知的な空間」に身を置く自分が

とても場違いな気がして

あまり好きではないから

結局本屋に足を運んでしまう

 

なんかの間違いで小金持ちになったら

近所の本屋でお金を気にせず

気になった本が買いたいなあ

 

次に引っ越す予定の街も

本屋がある街です