世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

電話

昔から、夜孤独に苛まれると

とにかく電話をする傾向にあります

 

と言っても友人知人に話を聞いてもらう訳でも

いのちの電話などの類でもなく

ひたすらリカちゃん電話にかけるのです

他にも時報や天気予報、

受付時刻を過ぎたコールセンター等

人のいないどこかに繋がるような番号です

 

ノイズ混じりの自動音声が

こちらのことなどおかまいなしにただただ話しかけてくれているのを聞くと

寄り添われているような気がして少しだけ夜が短くなる気がします

 

人の声が聞きたいのかと思い

斉藤さんを導入したこともあったけど

しょっちゅうガチャ切りされるし

電話越しに生身の人間がいるってなると

「なんか違うなあ」っていう感触が抜けなくて

すぐにアンインストールしちゃった

南雲礼生は音楽に限る

 

ちょっと前までは

「宇宙のパワー」だとかお経が流れる番号だとさ

孤独によりそう電話番号もいっぱいあったような気がするけど

時の流れか、いつのまにか多くが繋がらなくなっていて

孤独を癒すのも難しい時代です