世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

夏になると

かき氷が食べたいと思いながらも

なかなか実行に移せていません

 

アイスは基本濃厚派で

モナカで挟んでいたり

クッキーとかラムレーズンが入ってるものが

もっぱら好みなので

市販の氷系のアイスは

残念ながらそこまで刺さるものがない中

 

ちょっとお金を出して食べるお店のかき氷は別

 

いちごやすもも、ぶどうなど

めいっぱいの果物のみずみずしさと

ふわっふわに重なる氷

暑い季節には格別なものです

 

とはいえ

美味しいかき氷にありつくには

若干不便な場所で

炎天下の中長時間並ばないといけない

難儀なものです

 

でも1番記憶に残っているかき氷の記憶は

遠いいつかの夏

打ち上げ花火を見上げて食べた

溶けかけてジャリジャリの

ブルーハワイだったりするものです