世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

生存と生活

ままごとのような一人暮らしを始め

そろそろ2週間が経ちます

職場はだいぶ近くなりましたし

近所の利便性も実家とは段違いです

 

今のところ(最低限の)掃除洗濯料理も

なんとか続いていますが

ひとつだけ困ったことがあります

 

仕事にこれといった不満もなく

元より業務量も大したことない

一介のOL(?)だというのに

今までよりもはるかに早い時間から

「帰りたい」と

強く思うようになりました

 

「疲れた」とか「眠い」ではなく

「帰りたい」なんですよ

 

毎日帰れなくてビジホ暮らしをした頃も

ここ最近飲食店が開かず食うに困り

ベビースターラーメンでしのいでいても

なんやかんやで

おなかがすくかねむくなるかなるまでは

(あまり)弱音も吐かずに働いていたのが

 

最近は定時にもなれば

「ああ、早くスーパーに寄って

ごはん作って洗濯を済ませて

テレビでも見たい

たまには銭湯でゆっくりお湯に浸かりたい」

と思うようになりました

 

最寄りのスーパーが閉まるのが早めだとか

慣れない家事に時間がかかるからだとか

そういった要因もあるかもしれないけど

楽しく大いに文化的な

新生活の様々な要素の入り込む余地を

労働だけで終わらせたくない

という思いが生まれてきました

 

でも働かないと家賃払えないんだよなあ

難しいところですね