世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

いちご大福

いちご大福が好きです

でもいちご大福ならなんでもいい

というわけでもない

面倒な好みです

 

高価なものや由緒正しいものがいい、というのでもなく

こういうのが好き!っていう要素が

かなりはっきりしているので

挙げてみると

  1. いちごとあんこのみを具材とする
  2. あんこが粒あん
  3. いちごが甘すぎない
  4. いちごが外から見えない

の4点に概ね集約されます

 

①は読んで字の如く、

生クリームとか入っているのはもちろんのこと

あんこが入っていなかったり

いちごがジャムやピューレ状になっているのは

私が好きないちご大福ではありません

 

存在感のある果実としてのいちごと

和菓子の王道としてのあんこがあることが

必要不可欠です

 

②は、単に好みの問題です(全部そう)

あんぱんもあんみつも

あんこを含むだいたいのものは粒あん派です

粒があってこそのあんこよ

ぷちりとした食感が好きです

こしあんもそれなりに好きです

紫色になる程滑らかなこしあん

見ても味わいも上品で趣がありますね)

 

③は何かというと

最近は技術革新の折りか

どこのいちごも大きくて

いちご大福界にもその影響が見て取れます

いちごは多少小さくて酸っぱくてこそ

あんこの甘さと共鳴して

絶妙なバランスが作られると思うんですよ

 

④が1番大事で

よく見られるパターンだと

おもちが半開きになっていて

中からいちごが外に飛び出してるのはよくあるじゃあないですか

いやいやいや

大福なんだからあんこが見えちゃダメでしょ(そんなことはない)

それに

いちごが中に隠れていないと

あんこといちごが化学反応を起こして

しゅわしゅわ、パチパチとした

不思議な感触が舌で躍る

あの楽しみがないじゃあないですか

 

まあ食べるんですけどね

 

美味しいいちご大福に心当たりがある方

お待ちしております