世界は今日も美しい

政治と野球のことは書きません。

うちの父ちゃんはサラリーマン

おそ松さん第7話を見ました

松野松造の仕事内容が初めて明るみに出ましたね

明るみに出たところで、謎なことには変わらないんですけどね

社のスローガンが「これでいいのだ」な時点でだいぶ不穏よ

 

でも松1期放映した辺りの時期は

わたしもモリモリ職歴なし無職だったけど

会社員の仕事などまったく想像がつかなかったし

今だって他人がどんな仕事してるかなんてよく知らない

その後会社員になってそれなりに時間は経つけど

自分の仕事も何やってるかよくわからないです(無能では?)

 

きっとどんなに「意味のある」仕事を松造がしていたとて

ニートどもにはまず伝わることはないのかもしれません

世の中はもしかしてそんなもんなのかも

 

ていうか松造、これまで部長よりは下の階級だったのよね

課長か?部長補佐か?

何かしらの役がついていたかはわからないけれど

その収入1馬力で

主婦専業の松代と、働かない6人の息子を養い

都内のまあまあいいとこの一軒家を維持して

食卓にちゃんとお肉とかが出るような

家庭を作れるのすごいな…

 

すごいな…………